すべてのビジネスマン必見、メンタリストダイゴも一押し「影響力の武器」
すべてのビジネスマンが持つべきマインド・スキルを一冊に集約した我が人生のバイブルに位置する一冊
こんにちは。ベルモットです。
今回は、私が今までに読んだ本の中でも特に一押ししたい本を紹介したいと思います。
その名はズバリ「影響力の武器」
この本の著者は、ロバート・B・チャルディーニさん。
現在アリゾナ州立大学心理学部名誉教授をされております。
この一冊はなんといっても、メンタリスト「ダイゴ」さんが、この本に2000円を
投じたことによって今の自分があると語るほど人生を変えてくれた本なのです。
私もその話を聞いて興味を持って読んでみましたが、そのお気持ちが非常にわかる一冊だと思います。
仕事において、私自身は、総合電機メーカーで技術職を行っていますが、チームとして一緒に仕事をする中で関連部署の方に仕事を頼んだり、頼まれたりする場面が非常に多いです。
これは営業、コンサル、企画、技術職やその他の職種にも共通して言えることだと思います。
仕事とは
お互いの強みを生かしつつ、多くの仲間に助けられながら持ちつ持たれつ遂行することで全体のアウトプットを最大化し、またそこに楽しさがある
と思っております。
そんな社会人が持つべきマインド・スキルをこの一冊にまとめてくれております。
仕事のモチベーションを上げたい方、人間関係が上手くいってない方、昇進して
給料を上げたい方、その他多くの方に役立つと思いますので興味ある方は是非読んだみてくださいね!
なぜ人は動かされるのか?
人間の行動原理をつかさどる基本的な心理原理は6つに集約され
「反報性の原理、一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性」
です。
そして筆者は以下のようなことも述べております。
「上記のそれぞれの原理が、自動的で愚かな承認、すなわち、よく考えずにイエスと言ってします傾向を引き出す力である」
みなさんも、街角や会社の保険のお姉さんにアメやお菓子をもらって、当初を全く記載する予定がなかったアンケートに思わず個人情報を書いてしまった経験はありませんか?
これが悪いこととは言っておりません。ただ何もしらずに、相手に上手に上記の6つの心理を利用され、何も考えずに行動してしまったことに問題があるのです。
筆者は、この加速度的な勢いで情報の氾濫が進行している現代社会だからこそ、
このような思考を伴わないこの種の承諾が将来頻繁に起こるのではないかと
危惧しております。
自動的な影響がなぜ、どのようにして、機能するかもう少し詳しく紐解いていきましょう!