ベルモットの仕事に役立つ「ビジネス書」まとめ

忙しいビジネスマンが読むべき本をスキル、マインド等のジャンルに分けて紹介していきたいと思っております。隙間時間に少しずつ読んでいくと、その積み重ねが将来のキャリアのプラスになると思うのでぜひ!

ブログを始めた理由

自己紹介

初めまして。 ベルモットと申します。 名前はその名の通りコナンのベルモットが好きだからです(笑) 趣味は野球観戦で、大学院まで東京で過ごしましたこともあり年間40試合以上見に行くこともあるくらいに 応燕しております。現在も甲子園や京セラに応援にいったり、高校野球も見に行くことが一番の楽しみです。

ブログを通じて伝えたいこと

早速ですが、本題に入りたいと思います。

私がこのブログを今更ながら開設した理由は、自分が得た経験を発信して少しでも多くの方の お役に立てればと思ったからです。

大学院まで理系一筋で、読書や旅行といったことを人並にしかしてきませんでしたが、社会人になり メーカーで技術職という仕事をやる中で、福沢諭吉の著書「学問のすゝめ」の中で

「人が生まれてきた意味とは、社会の人々が幸せになるような社会貢献をすることで、自分が生まれてきた 意味を後世に残すことである」

とあるように、なにかものつくりを通して形として残したいと思うようになりました。

仕事面ではものつくりに携わる一方で、プライベート面では、社会人になってから仕事が少しでもできるようになり自己成長できるよう読書を日々隙間時間を利用し、長期連休では、新しい知見を得られるよう旅をするようにしております。

今まで得た知識は微量かもしれませんが、少しでも皆様に還元してお役にたてたらと思ったのが今回のブログ開設のきっかけです。 また皆様からご意見やブログを参考にして私もいろいろ吸収できたら尚のこと嬉しく思いますので、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村